こんにちは!秋冬のカジュアルな装いに大活躍するスエード素材のモカシンは今も昔も人気のアイテムですね。
U字型のカーブに沿う独特のステッチの温かみはなんともいえない味をだしてはおりますが、気に入って履く頻度があがればあがるほど、もろくなってくる部分が、この「モカ縫い」と呼ばれるステッチの部分。
今回ご紹介する修理はスエード素材のモカシンとなります。

モカシンについて

 モカシンとは、一枚革で作られたスリッポン形式の靴で、歴史的にはアメリカの先住民が履いていました。名前の由来は靴の甲の部分がU字状に縫われている縫合形式(モカシン縫い)からきています。
独特のフォルムと生地感からかもしだすカジュアル感はコーディネートのポイントとして人気を集めていますね。

修理前のモカシン

スエード モカシン

右足側のステッチ部分がほどけてしまってます。アップにするとこんな感じです。

スエード モカシン

このままでは履く事ができませんね。モカ縫いの作業で全周縫っていきます。

修理後のモカシン

スエード モカシン

縫い直す事で、以前と同じように履き続ける事ができるようになりました。

スエード モカシン

つまさき部分しっかり修復されております。
これからも大切にお使いください。


スエードモカシン修理の参考

モカ縫い修理(片足) 3.000円(税込3.300円)
お預かり期間 2週間


今回ご紹介した修理は夢工房湘南台店で承りました。
〒252-0815
神奈川県藤沢市石川6-2-1 イトーヨーカドー湘南台店1階
電話 0466-88-3354
営業時間 10:00~19:00


他の店舗への持ち込み依頼は、お近くの夢工房店舗にご相談ください。
郵送による修理依頼は、こちら簡易見積もり欄をクリックしてください。
修理価格は、同様の修理でも品物の状態により異なります。持ち込み依頼の場合は、上記店舗での見積もり、郵送依頼の場合は、写真添付見積もり依頼→簡易見積もり→品物送付→本見積 の手順となります。