包丁研ぎ・ハサミ研ぎのよくある質問

ステンレスの包丁は研げるのでしょうか?

はい、研げます。鋼の包丁と同じく研磨できますので心配はありません。

どのくらいで切れなくなれますか?

一般的に使用頻度、包丁の種類、使用環境に強く影響されます。職人の方は毎日研ぐ方もいます。ですが家庭で使用されている方なら1~2ヶ月を目安に研ぐことをお勧めいたします。

通販の包丁研ぎ器で刃こぼれができてしまいました。

家庭でお手軽に研げると言う通販の包丁研ぎ器ですが、最近多くみられるのが、熱により刃がボロボロになっているものがみられます。刃こぼれの原因となる熱が、逃がされていないので使用には注意してください。包丁研ぎは一般的に水研磨式です。砥石に水を加えながら刃物に熱が加わらないようにして、研磨します。包丁研ぎ器を使用しますと、刃先に熱や無理な研磨が加わり、刃先がボロボロになりやすいです。弊社ではそのような刃こぼれも修正が可能ですので、一度お持ちください。

毎日使う包丁なので、すぐに研いで欲しいのですが可能ですか?

はい、一般的な包丁研ぎならほとんどが20分ほどで研げます。また洋裁ハサミ等でも特殊なものや曲がりがあるものを除き20分ほどで研ぎが可能です。

郵送による刃物研ぎもお受けしています。依頼は簡易見積もり欄から写真添付の上お問い合わせください。写真の状態を見させていただき、簡易見積もりをお出しいたします。その後品物を送付していただき、現物を確認の上本見積をご連絡いたします。